No. 7874

いつもお世話になっております。 先日2回目の移植が陰性に終わり、3回目の移植のために薬を飲み始めています。 今回も胚盤胞をひとつ戻す予定で進めているのですが、胚盤胞の2個戻しや二段階移植など、少しでも可能性が上がる方法で移植をしてみたいです。 多胎のリスクについても家族で話し合いをしましたが、それでも可能性が上がるなら……という結論になりました。 もう薬を飲み始めていますが、 ①今期でも間に合うのかどうか、 ②料金のことなど、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

No.7874 45619

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
先日2回目の移植が陰性に終わり、3回目の移植のために薬を飲み始めています。
今回も胚盤胞をひとつ戻す予定で進めているのですが、胚盤胞の2個戻しや二段階移植など、少しでも可能性が上がる方法で移植をしてみたいです。
多胎のリスクについても家族で話し合いをしましたが、それでも可能性が上がるなら……という結論になりました。
もう薬を飲み始めていますが、
①今期でも間に合うのかどうか、
②料金のことなど、
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

2個胚移植や、二段階移植は、その周期の妊娠率は上昇しますが、チャンスは2回が1回に減少します。したがって、2個もどすことがお子様を得られる率が上がるかどうかは明確ではないのです。今まで1個移植でなかなか妊娠しない場合には試してもよいかもしれません。しかし、実際には前回わずかですが妊娠反応が出ていましたので、現時点でこちらから、2個の胚移植をお勧めする状況ではありません。今からでも間に合いますが、次回来院時にまたご相談頂けますか。料金は、2個胚移植は通常の1.5倍、2段階移植は2倍の料金となります。