No. 7888

27歳です。妊娠希望しております。 自然妊娠を待っていたのですが、今年の8月から乳汁が少量でたり、妊娠した訳でもないのに度々生理が来なかったりした為、他院にて血液検査を行いました。 そこでプロラクチンの値が40と高かったことから現在、カバサール0.25mgを服用しております。 過去、2度ほどプロラクチン値が高いと診断され、カバサールを服用してきました。 その時は、半年ほど服用し数値が下がったことを確認してから服用を止めてきました。 10月末時点でカバサールを2ヶ月分処方して頂いたのですが、近々、仕事で転勤することとなり、現在お世話になっている病院から貴院での治療を検討しております。 そこで質問なのですが、 ①貴院では、どのような検査や診察を経て(診察の内容・手順、診断基準、処方に至るまでの時間等具体的に教えていただければ幸いです)カバサールを処方し、またどのような治療ビジョン(服用の期間、再検査の時期等)をお持ちでしょうか…? 転勤に伴い、平日、土曜日と当分休みが取れない状況です…。一日、休みが取れても次の休みが数ヶ月後になる可能性もあります。その間、カバサールが無くなり、治療が止まってしまうことがとても心配です。出来ることでしたら、当面の薬だけでも処方して頂いて、生活が落ち着いてから腰を据えてプロラクチンの治療や妊活に集中したいと考えております。それは可能でしょうか…? もしくは、初診時に1年以内の検査データがあれば可能でしょうか?逆にいうと、検査データが用意出来ないと難しいでしょうか? ②上記の質問の内容と重複してしまいますが、実際に診察に伺い、血液検査をした際に、プロラクチンの値が正常値と出た時はカバサールの処方はしていただけないのでしょうか…? 再検査で値が下がったと思って服用を止めたにも関わらず、また乳汁や生理が来ないといった症状が出たことがあったので、またそのようになったら、なかなか診察に伺えない今の状況を考えるととても不安です…。 お忙しい中、このような乱文にて申し訳ありません…。生活が丸ごと変わり、また治療が始まったばかりなのにも関わらず、新天地で病院が変わることに毎日が不安で仕方ありません。ご回答頂けたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

No.7888 はち

カテゴリ: ホルモン検査 治療方針

27歳です。妊娠希望しております。
自然妊娠を待っていたのですが、今年の8月から乳汁が少量でたり、妊娠した訳でもないのに度々生理が来なかったりした為、他院にて血液検査を行いました。
そこでプロラクチンの値が40と高かったことから現在、カバサール0.25mgを服用しております。
過去、2度ほどプロラクチン値が高いと診断され、カバサールを服用してきました。
その時は、半年ほど服用し数値が下がったことを確認してから服用を止めてきました。
10月末時点でカバサールを2ヶ月分処方して頂いたのですが、近々、仕事で転勤することとなり、現在お世話になっている病院から貴院での治療を検討しております。
そこで質問なのですが、
①貴院では、どのような検査や診察を経て(診察の内容・手順、診断基準、処方に至るまでの時間等具体的に教えていただければ幸いです)カバサールを処方し、またどのような治療ビジョン(服用の期間、再検査の時期等)をお持ちでしょうか…?
転勤に伴い、平日、土曜日と当分休みが取れない状況です…。一日、休みが取れても次の休みが数ヶ月後になる可能性もあります。その間、カバサールが無くなり、治療が止まってしまうことがとても心配です。出来ることでしたら、当面の薬だけでも処方して頂いて、生活が落ち着いてから腰を据えてプロラクチンの治療や妊活に集中したいと考えております。それは可能でしょうか…?
もしくは、初診時に1年以内の検査データがあれば可能でしょうか?逆にいうと、検査データが用意出来ないと難しいでしょうか?

②上記の質問の内容と重複してしまいますが、実際に診察に伺い、血液検査をした際に、プロラクチンの値が正常値と出た時はカバサールの処方はしていただけないのでしょうか…?
再検査で値が下がったと思って服用を止めたにも関わらず、また乳汁や生理が来ないといった症状が出たことがあったので、またそのようになったら、なかなか診察に伺えない今の状況を考えるととても不安です…。

お忙しい中、このような乱文にて申し訳ありません…。生活が丸ごと変わり、また治療が始まったばかりなのにも関わらず、新天地で病院が変わることに毎日が不安で仕方ありません。ご回答頂けたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでの検査は、生理2~5日のホルモン検査、6~10日での子宮卵管造影検査と子宮鏡、その後は、最低月1回の超音波検査による卵胞測定となります。検査なしでの薬のみの処方は通常はおこなえません。プロラクチンの検査が正常ならば、一般的にはカバサールは処方されません。実際には、皆さん出来る範囲で不妊治療をおこなっています。まずは、出来る範囲で検査や治療を受けてみては如何でしょうか。