No. 7889

お忙しいところ申し訳ございません。 質問させてください。 両側に1cm未満(5〜8mm)のチョコレート嚢胞が複数あり、軽度の腺筋症と診断されています。これらは特に気にしなくて良いと言われています。 この度、4回目の人工授精が失敗に終わりました。 やはり、チョコレート嚢胞等が原因でうまくいかないのでしょうか。 また、精神的に疲れてしまい、3ヶ月程度治療をお休みしようかとも考えています。 その場合、その期間で内膜症の治療をすることは可能なのでしょうか。 貴院でしたらどのようにすすめられるか、教えて頂きたく思います。 本当にお忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

No.7889 あゆみ  30歳

カテゴリ: 子宮内膜症 治療方針

お忙しいところ申し訳ございません。
質問させてください。

両側に1cm未満(5〜8mm)のチョコレート嚢胞が複数あり、軽度の腺筋症と診断されています。これらは特に気にしなくて良いと言われています。
この度、4回目の人工授精が失敗に終わりました。
やはり、チョコレート嚢胞等が原因でうまくいかないのでしょうか。
また、精神的に疲れてしまい、3ヶ月程度治療をお休みしようかとも考えています。
その場合、その期間で内膜症の治療をすることは可能なのでしょうか。
貴院でしたらどのようにすすめられるか、教えて頂きたく思います。
本当にお忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

1cmのチョコレート嚢腫でも、不妊症の原因とはなり得ます。詳しい事がわからないので一般論になります。3ヶ月治療を休むという方針ならば、内膜症への薬を使用しても良いと思いますよ。もし精神的に疲れているならば、当クリニックでは臨床心理士がカウンセリングをおこなっていますので、そのご利用もお勧め致します。