No. 7892

20代後半です。無月経になりました。 少し生理不順が見られたため、ピルを1年半使用しました。 結婚し、ピル中止後3か月たっても生理が来なかったため、 今はジュリナ錠・デュファストンを飲み、生理を起こしています。 卵巣や子宮は問題はないが、脳が指令を出していないと言われました。 妊娠を考えると、婦人科の医師には排卵誘発剤を行うしかないと言われました。 ネットなどで調べているとホルモン剤を飲んでる今も排卵誘発剤も、 乳がんを誘発するなどと言われ途方に暮れています。 無月経が改善することはありますか。 日々の暮らしで私にできることはあるのでしょうか。

No.7892 ゆう

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

20代後半です。無月経になりました。
少し生理不順が見られたため、ピルを1年半使用しました。
結婚し、ピル中止後3か月たっても生理が来なかったため、
今はジュリナ錠・デュファストンを飲み、生理を起こしています。
卵巣や子宮は問題はないが、脳が指令を出していないと言われました。
妊娠を考えると、婦人科の医師には排卵誘発剤を行うしかないと言われました。
ネットなどで調べているとホルモン剤を飲んでる今も排卵誘発剤も、
乳がんを誘発するなどと言われ途方に暮れています。
無月経が改善することはありますか。
日々の暮らしで私にできることはあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤で乳がんは増加しないというのが、最近の意見です。一方、生理がないと子宮内膜癌の可能性が高くなります。この文面からの判断は難しいですが、妊娠を希望されるならば、不妊症の検査と治療をお勧めします。検査なしで、改善するかどうかの判断も不可能なのです。