No. 7897

いつもお世話になっております。 本日、AIHを実施しました。 その際、精子の状態が先月に比べて悪く、精子の運動率が大幅に基準を下回っているとご指摘いただきました。 藤田先生より、「何かありましたか?」とご質問いただきましたが、その際は出張帰りで疲れていたこと以外思い当たる点がありませんでした。 主人に確認しましたところ、禁欲生活を5日もったのちに、AIH前夜にタイミングを取ったことで原因があったのか、持ち運び時の保存が悪かったのか、と悩んでおりました。 突然、精子の状態が悪くなってしまう原因があれば教えてほしいです。

No.7897 44442

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

いつもお世話になっております。
本日、AIHを実施しました。
その際、精子の状態が先月に比べて悪く、精子の運動率が大幅に基準を下回っているとご指摘いただきました。
藤田先生より、「何かありましたか?」とご質問いただきましたが、その際は出張帰りで疲れていたこと以外思い当たる点がありませんでした。
主人に確認しましたところ、禁欲生活を5日もったのちに、AIH前夜にタイミングを取ったことで原因があったのか、持ち運び時の保存が悪かったのか、と悩んでおりました。
突然、精子の状態が悪くなってしまう原因があれば教えてほしいです。

高橋敬一院長からの回答

前日に性交渉を持ったことは関係ないと思います。精子濃度は十分であり、新鮮な精子ほどむしろ運動率が高くなるはずです。今回は運動率のみ良くなかったのです、たまたまか、精子持ち込みまでの何らかの悪影響があった可能性があります。いずれにしても、精液の状態はかなりばらつきますので、今回のような事は珍しくはありません。次回の状況も見て判断致しましょう。