No. 7899

貴院への転院を考えております。 現在35歳、第二子希望で、人工授精2回実施、妊娠には至っておりません。 他院で本日、生理から15日目、あまり卵胞が育っていないとのことで(大きさは不明です)、フォリルモンP注150という注射を打たれました。 1人目出産時には、排卵を誘発する時にはHMGを打たれていたのですが、違いはなんでしょうか? アナストロゾールという薬も5日目より5日飲んだのですが、逆に排卵が遅れている印象で不安です。このアナストロゾールという薬もあまり聞いたことがなく、クロミッドやセキソビットとの違いはなんでしょうか? また、病院に通いつつ、自宅でも念のため、デジタル式の排卵日検査薬を使用しております。フォリルモンP注150を打った場合、検査薬に影響はありますか? お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

No.7899 はる

カテゴリ: 排卵誘発剤

貴院への転院を考えております。
現在35歳、第二子希望で、人工授精2回実施、妊娠には至っておりません。

他院で本日、生理から15日目、あまり卵胞が育っていないとのことで(大きさは不明です)、フォリルモンP注150という注射を打たれました。
1人目出産時には、排卵を誘発する時にはHMGを打たれていたのですが、違いはなんでしょうか?
アナストロゾールという薬も5日目より5日飲んだのですが、逆に排卵が遅れている印象で不安です。このアナストロゾールという薬もあまり聞いたことがなく、クロミッドやセキソビットとの違いはなんでしょうか?
また、病院に通いつつ、自宅でも念のため、デジタル式の排卵日検査薬を使用しております。フォリルモンP注150を打った場合、検査薬に影響はありますか?
お忙しい中恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

HMG注射は、LHとFSHの2つのホルモンが含まれ、フォリルモンPはFSHのみ含まれます。大きな差はありませんが、HMG注射がやや強い誘発剤です。アナストロゾールは、日本では乳がん治療薬ですが、クロミッドやセキソビットが有効でないときに、排卵誘発剤として使用されることがあります。デジタル式での排卵検査薬はそのようなものか分かりませんが、排卵検査薬はLHを検査しますので、HMG注射は影響する可能性がありますが、フォリルモンPはLHを含まないので、影響はないと推測されます。当クリニックへの転院をご希望ならば、受付にお電話頂き予約をお取り頂けますか。検査を再度見直して、有効な治療を一緒に考えていきましょう。