No. 7903

初めまして。現在他院で治療中ですが、貴院への転院も考えています。 今週期、初めての人工授精に向けて診察をしていますが、本日D14で診察を受けて、尿での排卵検査薬がまだ薄く、明日のお昼までは排卵する可能性は低い。2.3日後の可能性もあるので明後日火曜日に再度診察して、その診察次第で火曜に人工授精と言われました。 ただ、前回の周期も同じようにあと数日後と言われ続け何度か診察に通ったのに、最後には結果排卵後だった、ということで人工授精をしていただけなかったので、今回もそのようにならかいかとっても不安です。 ちなみに今回D5から5日間クロミッドを飲んでいます。 質問は、明後日火曜に診察に行く前に、明日月曜などで排卵してしまった場合、それでも火曜に人工授精をしても可能性はありますでしょうか? また、火曜日診察前に排卵する可能性も考えて、できるだけ確率を上げたく今日性行為をするのはどう思いますか? 火曜に人工授精するとしても禁欲期間2日は空くのでいいかな?と思いつつも、悩みます。 このまま性行為をせずに火曜日に人工授精となった場合の禁欲期間は6日になります。 他院なのに長文で質問恐縮です。 よろしくお願いいたします。

No.7903 Jun 28歳

カテゴリ: 人工授精

初めまして。現在他院で治療中ですが、貴院への転院も考えています。

今週期、初めての人工授精に向けて診察をしていますが、本日D14で診察を受けて、尿での排卵検査薬がまだ薄く、明日のお昼までは排卵する可能性は低い。2.3日後の可能性もあるので明後日火曜日に再度診察して、その診察次第で火曜に人工授精と言われました。
ただ、前回の周期も同じようにあと数日後と言われ続け何度か診察に通ったのに、最後には結果排卵後だった、ということで人工授精をしていただけなかったので、今回もそのようにならかいかとっても不安です。
ちなみに今回D5から5日間クロミッドを飲んでいます。

質問は、明後日火曜に診察に行く前に、明日月曜などで排卵してしまった場合、それでも火曜に人工授精をしても可能性はありますでしょうか?
また、火曜日診察前に排卵する可能性も考えて、できるだけ確率を上げたく今日性行為をするのはどう思いますか?
火曜に人工授精するとしても禁欲期間2日は空くのでいいかな?と思いつつも、悩みます。
このまま性行為をせずに火曜日に人工授精となった場合の禁欲期間は6日になります。

他院なのに長文で質問恐縮です。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

尿の検査での排卵予測は、あくまで予測であり、分からないこともしばしばありますし、今回のように検査したら排卵後であったことも珍しくはありません。一方、性交渉は多ければ多いほど妊娠率は上がります。人工授精でも、禁欲期間が長くなるほど妊娠率は低下します。したがって、当クリニックでは、人工授精の際にも、前日や前々日に性交渉を持つことをむしろお勧めしています。また、排卵後24時間は妊娠する可能性があります。
したがって、ご質問へのお答えとしては、性交渉は、人工授精前でもどんどんお持ち下さい。実際には、毎日交渉を持つ方が最も妊娠率が高いのですね。
当クリニックへの転院をご希望の場合には、受付にお電話頂き、初診予約をお取り頂けますか。