No. 7905

初めまして。不妊で悩んでおり、今後のことについて相談させていただきたくご質問させていただきます。 現在27歳で、26歳の頃からタイミング法を8周期程行っています。 多嚢胞卵巣ですが、クロミッドの服用で解決しており、卵管の詰まりもなく、主人の精子にも問題ありません。 今周期から人工授精を行おうと考えています。 その前に抗精子抗体検査をしようと思ったのですが、かかりつけ医からは「保険がきかないし、滅多に居ないからオススメはしない」と言われております。 この検査は必要無いものなのでしょうか? また、人工授精は一般的に6回前後が目安と言われていますが、友人は2回で見切りをつけてステップアップしたと話していました。 若いうちにどんどんステップアップした方がいいのでしょうか? それとも、年齢的には6回試す余裕があるのでしょうか? いろいろ質問してしまい、申し訳ございません。 お忙しいかと思いますが、アドバイスいただけると大変嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

No.7905 おはぎ

カテゴリ: 不妊症検査

初めまして。不妊で悩んでおり、今後のことについて相談させていただきたくご質問させていただきます。

現在27歳で、26歳の頃からタイミング法を8周期程行っています。
多嚢胞卵巣ですが、クロミッドの服用で解決しており、卵管の詰まりもなく、主人の精子にも問題ありません。
今周期から人工授精を行おうと考えています。

その前に抗精子抗体検査をしようと思ったのですが、かかりつけ医からは「保険がきかないし、滅多に居ないからオススメはしない」と言われております。
この検査は必要無いものなのでしょうか?

また、人工授精は一般的に6回前後が目安と言われていますが、友人は2回で見切りをつけてステップアップしたと話していました。
若いうちにどんどんステップアップした方がいいのでしょうか?
それとも、年齢的には6回試す余裕があるのでしょうか?

いろいろ質問してしまい、申し訳ございません。
お忙しいかと思いますが、アドバイスいただけると大変嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

タイミングをすでに8周期おこなっているので、ステップアップの時期です。人工授精を考えて良いと思いますよ。抗精子抗体の検査は、施設によると思います。費用はかかりますが、人工授精の1回分の半分程度の費用でしょう。抗精子抗体が陽性の場合には、人工授精での妊娠も難しく、すぐに体外受精を考えることになります。当クリニックでは、最初から検査をしています。年齢的には余裕はありますが、抗精子抗体もおこない、どんどんステップアップして良いのではないでしょうか。