No. 7907

初めまして。 先日、子宮鏡下手術にて 多発性の子宮内膜ポリープの 手術を行いました。 術前にポリープをいくつか切除して頂き 病理検査に出し、その際に子宮がんの 検査も行いました。結果、ポリープは 良性。子宮がんは陰性でした。 手術後も念のためポリープを病理検査に 出して今結果待ちなのですが、結果が 良性から悪性になる場合もあるので しょうか、、、?( ; ; ) 結果が出るまで凄く不安で、、、、、

No.7907 華🌺

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡

初めまして。
先日、子宮鏡下手術にて
多発性の子宮内膜ポリープの
手術を行いました。
術前にポリープをいくつか切除して頂き
病理検査に出し、その際に子宮がんの
検査も行いました。結果、ポリープは
良性。子宮がんは陰性でした。

手術後も念のためポリープを病理検査に
出して今結果待ちなのですが、結果が
良性から悪性になる場合もあるので
しょうか、、、?( ; ; )
結果が出るまで凄く不安で、、、、、

高橋敬一院長からの回答

術前の検査はあくまで一部の検査なので、手術後にはすべての検体を提出しますから、結果が異なることはあり得ます。しかし、そう頻繁に起こるものではありません。今はご不安とは思いますが、対処する手術はしっかりおこなっているようなので。結果をお待ち下さいね。