No. 7912

20歳です。左卵巣に3cmのチョコレート嚢腫があります。 未婚なのですが将来は挙児希望です。 最初は低容量ピルを服用していましたが内膜症の直径が大きくなっため内膜症の治療を今はジエノゲストで行なっています。 ジエノゲストの治療は1年くらいか行って様子を見ようと今の病院で言われてもうすぐ1年経ちます。まだ学生であり妊娠はできず、ジエノゲストの服用を止めることでまた嚢胞が大きくなったらどうしようという不安があります。 質問は3点あります ジエノゲストの長期服用(2年くらい)後の妊娠例はありますか? 結婚したのち妊娠の可能性を上げるために今できることはありますか? 結婚したら貴院に通院したいと思っておりますが、未婚の今貴院に行って何かできることはありますか?

No.7912 カルハ

カテゴリ: 子宮内膜症

20歳です。左卵巣に3cmのチョコレート嚢腫があります。
未婚なのですが将来は挙児希望です。
最初は低容量ピルを服用していましたが内膜症の直径が大きくなっため内膜症の治療を今はジエノゲストで行なっています。
ジエノゲストの治療は1年くらいか行って様子を見ようと今の病院で言われてもうすぐ1年経ちます。まだ学生であり妊娠はできず、ジエノゲストの服用を止めることでまた嚢胞が大きくなったらどうしようという不安があります。
質問は3点あります
ジエノゲストの長期服用(2年くらい)後の妊娠例はありますか?
結婚したのち妊娠の可能性を上げるために今できることはありますか?
結婚したら貴院に通院したいと思っておりますが、未婚の今貴院に行って何かできることはありますか?

高橋敬一院長からの回答

3cmのチョコレート嚢腫なので、基本は薬物療法になります。使用薬は、ピル、ジェノゲスト、GnRHアゴニスト(ナフェレリール、リュープリンなど)になります。これらの薬剤を試してみることになりますが、大きくなる場合には、MRI、穿刺吸引などの処置をおこなう事もあり得ます。当クリニックは基本的には不妊症の方を対象にしていますが、ご希望ならば診察はお受け致します。ご自身でおこなう事は特別はありませんが、タバコは吸わない方が良いでしょう。