No. 7915

はじめまして。 他院に通院中なのですが、ご意見を聞きたく質問させて頂きます… 半年前に卵管造影をしたところ特に問題はないけれど、右よりも左の方が通過性が良いと言われました。 その後、妊娠に至らなかったことと不正出血が気になり、子宮鏡をやったところ、ポリープ数個と左卵管閉塞が確認されてしまいました。 検査時期が多胎を避けるためにAIHを見送った排卵2日後に受けてしまったため、内膜が厚くなっている状況下ですが、塞がっていていては受精卵が通れないので問題なのではないか思っています。 これは体外に進むかFT手術を受けた方が良いのでしょうか? なんとなくの勘ですが1年前の通水検査も問題なかったので低温期だったら卵管が通っている気がします。 内膜が厚くなる排卵日付近に通水検査をしてみるのも有効なのでしょうか?

No.7915 もも

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 卵管造影検査

はじめまして。
他院に通院中なのですが、ご意見を聞きたく質問させて頂きます…

半年前に卵管造影をしたところ特に問題はないけれど、右よりも左の方が通過性が良いと言われました。
その後、妊娠に至らなかったことと不正出血が気になり、子宮鏡をやったところ、ポリープ数個と左卵管閉塞が確認されてしまいました。
検査時期が多胎を避けるためにAIHを見送った排卵2日後に受けてしまったため、内膜が厚くなっている状況下ですが、塞がっていていては受精卵が通れないので問題なのではないか思っています。
これは体外に進むかFT手術を受けた方が良いのでしょうか?
なんとなくの勘ですが1年前の通水検査も問題なかったので低温期だったら卵管が通っている気がします。
内膜が厚くなる排卵日付近に通水検査をしてみるのも有効なのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮鏡での卵管閉塞の診断はやや困難です。時期の問題もありますので、今後の治療方針に大きく関わりますか、再度子宮卵管造影で確認する選択肢もあると思いますよ。多くの場合には、生理開始6~10日の排卵前に検査はおこなわれます。