No. 792

初の体外受精は残念ながら3つ共受精せず、次回どうしたらいいか悩んでいます。 培養士さんは、今回の卵巣刺激が強いものではないので次回も体外受精できます。とのことでした。 卵巣年齢も高いので9月中にもう一度体外受精をした方がいいですか?その際もう一度マイルド法でいいか、ショート法にした方がいいか、それとも1度卵巣を休ませた方がいいですか? 6月にはけいりゅう流産しているので、卵子の老化によってこの先妊娠、出産できないんじゃないかとも思います。私でもまだ可能性はあるのでしょうか?

No.792 ID29754

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

初の体外受精は残念ながら3つ共受精せず、次回どうしたらいいか悩んでいます。
培養士さんは、今回の卵巣刺激が強いものではないので次回も体外受精できます。とのことでした。
卵巣年齢も高いので9月中にもう一度体外受精をした方がいいですか?その際もう一度マイルド法でいいか、ショート法にした方がいいか、それとも1度卵巣を休ませた方がいいですか?
6月にはけいりゅう流産しているので、卵子の老化によってこの先妊娠、出産できないんじゃないかとも思います。私でもまだ可能性はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は8個採卵できたものの、変性卵も多く、今回の受精障害は卵子の問題である可能性が高いと思います。9月の体外受精は避けた方が良いでしょう。次回の生理5日以内にでも来て頂けますか。卵子の状態の改善の検査と対策をとってから再挑戦致しましょう。また卵子の質も一定ではありません。実績もあるのですから、自然妊娠や人工授精も諦めずに考慮しつつ進めていきましょう。