No. 7937

いつもお世話になっております。 プロゲステロン値を排卵後に調べてみたところ、1.8しかありませんでした。 この数値だと着床するのは厳しいのでしょうか? どうすれば、この数値が基準値に近づきますか? 子宮内フローラの検査も値が低かったですし、 色々な値が低いのは年齢のせいでもあるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

No.7937 43311 ゆう

カテゴリ: 排卵、排卵障害 ホルモン検査 凍結胚移植

いつもお世話になっております。
プロゲステロン値を排卵後に調べてみたところ、1.8しかありませんでした。
この数値だと着床するのは厳しいのでしょうか?
どうすれば、この数値が基準値に近づきますか?
子宮内フローラの検査も値が低かったですし、
色々な値が低いのは年齢のせいでもあるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

排卵直後ならば、プロゲステロン1.8は問題ありません。一般的にはプロゲステロンは排卵1週間後に測定しますが、その場合には15以上が理想とされてきました。しかし最近では、プロゲステロンはパルス状に分泌されていることが分かってきて、プロゲステロンの1回の検査で判断はできないとの考えになっています。フローラは乳酸菌製剤や、ラクトフェリンを使用して対応致します。次回来院時に直接ご相談頂けますか。