No. 7942

はじめまして。 他院にて不妊治療中ですが、転院を検討しています。 今年の7月に子宮内膜ポリープの手術をし、現在人工授精を3回行っていますが妊娠には至りません。 精液検査の結果についてお伺いしたいのですが、 ①量1.8ml ②濃度143.5M/m ③運動率38.5% ④奇形率58.5% 精製処理後 ①量0.5ml ②濃度76.8M/m ③運動率64.4% ④総運動数24.7 という結果はどこも問題ないのでしょうか? 現在通っている病院では問題ないと言われるのですが、平均値を下回っている項目もあるので、治療するならそこも検討しなければと思っています。 お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

No.7942 なな

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

はじめまして。
他院にて不妊治療中ですが、転院を検討しています。
今年の7月に子宮内膜ポリープの手術をし、現在人工授精を3回行っていますが妊娠には至りません。
精液検査の結果についてお伺いしたいのですが、
①量1.8ml ②濃度143.5M/m ③運動率38.5% ④奇形率58.5%
精製処理後
①量0.5ml ②濃度76.8M/m ③運動率64.4% ④総運動数24.7
という結果はどこも問題ないのでしょうか?
現在通っている病院では問題ないと言われるのですが、平均値を下回っている項目もあるので、治療するならそこも検討しなければと思っています。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精液はかなりばらつきます。いつも必ず正常とは限りません。1回の精液の状態で判断はできませんが、記載の精子には問題はありませんよ。この状態の精液所見では、少なくとも精子が不妊原因である可能性はかなり低いと思います。それ以外の検査や治療法も考える必要があると思います。