No. 7946

元々生理痛が酷く、月経困難症と20代前半で言われ、25歳の頃子宮内膜症性の左卵巣チョコレート嚢胞と診断を受けました。 チョコレート嚢胞は5㎝位あったのですが、当時は結婚の予定が無かった為、ディナゲスト服用で生理を止めて進行しないようにという治療を行なっておりました。その効果あって嚢胞は2㎝程まで小さくなりました。 そして、30歳手前で結婚。1年後頃から子供をと思いディナゲスト服用を止め、生理がまた来るようになりましたが生理周期が安定せず妊娠出来ず、不妊検査をしました。生理周期は早ければ21日だったり長くても26.27日です。どちらかというと早い方が多いです。 検査の結果、主人は問題なしでした。 私はプロラクチンの値が高いのと、左側の卵管の通りがよくわからないと言われました。右側は問題ないとのことです。 それからテルロンを半錠毎晩服用して、タイミング法を6回行いましたが妊娠に至らず、人工授精を3回行ったという経緯です。担当医からは、人工授精6〜7回でダメなら体外受精へステップアップと言われています。因みに私が通院しているクリニックは体外受精を行なっておらず、別のクリニックへの紹介になるそうです。 子宮内膜症で、しかも左側卵巣チョコレート嚢胞がある私ですが、妊娠出来る可能性はあるのでしょうか?因みに私は痩せ型です。量は普通の方と同じもしくは少し多めに食べてますが太らないのです。ダイエットはしたことありません。 高橋先生のクリニックでは私と同じような経緯のある患者様はいらっしゃいますか?また妊娠出産された方はいらっしゃいますか? 長文で失礼しました。 お忙しいと思いますが、お返事頂けたら幸いです。

No.7946 さくら 32歳

カテゴリ: 子宮内膜症 治療方針

元々生理痛が酷く、月経困難症と20代前半で言われ、25歳の頃子宮内膜症性の左卵巣チョコレート嚢胞と診断を受けました。
チョコレート嚢胞は5㎝位あったのですが、当時は結婚の予定が無かった為、ディナゲスト服用で生理を止めて進行しないようにという治療を行なっておりました。その効果あって嚢胞は2㎝程まで小さくなりました。
そして、30歳手前で結婚。1年後頃から子供をと思いディナゲスト服用を止め、生理がまた来るようになりましたが生理周期が安定せず妊娠出来ず、不妊検査をしました。生理周期は早ければ21日だったり長くても26.27日です。どちらかというと早い方が多いです。
検査の結果、主人は問題なしでした。
私はプロラクチンの値が高いのと、左側の卵管の通りがよくわからないと言われました。右側は問題ないとのことです。
それからテルロンを半錠毎晩服用して、タイミング法を6回行いましたが妊娠に至らず、人工授精を3回行ったという経緯です。担当医からは、人工授精6〜7回でダメなら体外受精へステップアップと言われています。因みに私が通院しているクリニックは体外受精を行なっておらず、別のクリニックへの紹介になるそうです。
子宮内膜症で、しかも左側卵巣チョコレート嚢胞がある私ですが、妊娠出来る可能性はあるのでしょうか?因みに私は痩せ型です。量は普通の方と同じもしくは少し多めに食べてますが太らないのです。ダイエットはしたことありません。

高橋先生のクリニックでは私と同じような経緯のある患者様はいらっしゃいますか?また妊娠出産された方はいらっしゃいますか?

長文で失礼しました。
お忙しいと思いますが、お返事頂けたら幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ご不安とは思いますが、記載されているような経過の不妊症の方は珍しくはありません。ご不安とは思いますが、おこなうべき事は、しっかりとした不妊治療を進めていくことになると思いますよ。