No. 7966

はじもして、36歳の男性です。 子供がなかなか授からず、悩んでます。 先日、精液検査を行ったのですが 精子量:2.0ml 精子濃度:18200万/ml 総精子数:36400万 運動率:75% 総運動精子数:27300万 精子正常形態率:7% pH:8.0 でした、精子正常形態率が7%で低いと感じたのですが、やはり上記の内容だと自然妊娠は難しいでしょうか? 本格的な治療を進めるか悩んでます。 宜しくお願い致します。

No.7966 TAK

カテゴリ: 男性因子・精子

はじもして、36歳の男性です。
子供がなかなか授からず、悩んでます。

先日、精液検査を行ったのですが

精子量:2.0ml
精子濃度:18200万/ml
総精子数:36400万
運動率:75%
総運動精子数:27300万
精子正常形態率:7%
pH:8.0

でした、精子正常形態率が7%で低いと感じたのですが、やはり上記の内容だと自然妊娠は難しいでしょうか?
本格的な治療を進めるか悩んでます。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつきます。特に正常形態率は検査者のばらつきも大きいものです。記載の精子の状態は特段悪くはありませんよ。ただし性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいものです。週3回以上の性交渉を持っていますか?また、妊娠を望んでいるならば、一通りの検査は受けておいた方が良いでしょう。