No. 7974

こんにちは。 国外で不妊治療を行なっており、すべての検査をした結果、旦那の方が奇形精子症で男性不妊との診断されました。 奇形率意外の数値は基準値の倍以上あり問題ないのですが、奇形率が98%(9月に検査)、サプリメントを摂取し2度目の検査で99%(11月)という結果になりました。 インターネット上では正常精子が4%以下の場合顕微授精になると書かれてるのですが、担当医はクロミッドを摂取しながらAIHをしてみる価値はあると言われました。 1%-2%の正常精子なのに人工授精をして授かる見込みはあると思いますか? セカンドオピニオンをしてみたいのですが、病院行くだけでも高額なので、是非高橋先生にアドバイスをいただきたいと思っております。

No.7974 まい

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

こんにちは。
国外で不妊治療を行なっており、すべての検査をした結果、旦那の方が奇形精子症で男性不妊との診断されました。
奇形率意外の数値は基準値の倍以上あり問題ないのですが、奇形率が98%(9月に検査)、サプリメントを摂取し2度目の検査で99%(11月)という結果になりました。
インターネット上では正常精子が4%以下の場合顕微授精になると書かれてるのですが、担当医はクロミッドを摂取しながらAIHをしてみる価値はあると言われました。
1%-2%の正常精子なのに人工授精をして授かる見込みはあると思いますか?
セカンドオピニオンをしてみたいのですが、病院行くだけでも高額なので、是非高橋先生にアドバイスをいただきたいと思っております。

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつくものであり、奇形率は検査者によってもばらつきが大きい項目です。結論としては、人工授精をおこなう意義はあると思いますよ。自然妊娠の可能性も否定は出来ませんので、性交渉も多い方が良いでしょう。