No. 7975

初めまして。2人目妊娠を希望しています。37歳です。 先日、無排卵月経があり(ほぼ初めて)血液検査をしたところ、TSH4.37、LH20.4、FSH7.5、プロラクチン18.2、FT4 1.01、E2 66.7でした。もともと多嚢胞気味とは言われていましたが、毎月約32日周期で排卵、生理が起きています。TSHも高めなので、甲状腺内科を診察予定。 一時期、一般的な産婦人科へ通い、クロミッドを飲んでいましたが、漢方を服薬している現在は少し休憩中です。やはり排卵誘発剤を使用した方がいいのでしょうか? 自分には何がネックで改善すべきなのかがイマイチ分からず。貴医院のような専門的な治療ができる病院へ行った方がいいのでしょうか。

No.7975 はなちゃん

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針

初めまして。2人目妊娠を希望しています。37歳です。
先日、無排卵月経があり(ほぼ初めて)血液検査をしたところ、TSH4.37、LH20.4、FSH7.5、プロラクチン18.2、FT4 1.01、E2 66.7でした。もともと多嚢胞気味とは言われていましたが、毎月約32日周期で排卵、生理が起きています。TSHも高めなので、甲状腺内科を診察予定。
一時期、一般的な産婦人科へ通い、クロミッドを飲んでいましたが、漢方を服薬している現在は少し休憩中です。やはり排卵誘発剤を使用した方がいいのでしょうか? 自分には何がネックで改善すべきなのかがイマイチ分からず。貴医院のような専門的な治療ができる病院へ行った方がいいのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

年齢が37歳ですので、当クリニックでは体外受精も考えて頂く年齢に入っています。お子様をご希望ならば、積極的に治療を急いだ方が良いでしょう。排卵誘発剤も使用することをお勧め致します。可能ならば不妊症専門の施設の方が良いと思いますよ。