No. 7976

お世話になっております。 お陰様で前回の妊娠で無事産まれた子供は6か月になり、母子共に元気に過ごしております。 第二子妊娠希望で凍結胚延長と治療の再開を考えております。 第一子は帝王切開分娩でしたので、産婦人科では次の妊娠まで1年空けるように言われています。現在41歳ですので、最短で治療再開するとしたらいつ頃お伺いしたらよろしいでしょうか? また現在凍結胚が5個残っていますが、もし着床から上手くいかずに移植を次々していった場合、5個の凍結胚を移植する期間はどのくらいになりますか? それによっては自分の年齢とお金のこともあるので、凍結延長する胚の数を少し調整しようかと検討しております。 もし3個だけ残す場合、3個目を 初期胚(3b.2PN)と 拡張期胚盤胞(CA.0PN) のどちらを取るか、自分では決め兼ねています。 0PNの場合、拡張期胚盤胞なので着床率はやや上がりますが、やはり流産可能性も高いのでしょうか? 質問多く申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

No.7976 43763/ラスク

カテゴリ: 凍結胚移植 出産報告

お世話になっております。
お陰様で前回の妊娠で無事産まれた子供は6か月になり、母子共に元気に過ごしております。
第二子妊娠希望で凍結胚延長と治療の再開を考えております。
第一子は帝王切開分娩でしたので、産婦人科では次の妊娠まで1年空けるように言われています。現在41歳ですので、最短で治療再開するとしたらいつ頃お伺いしたらよろしいでしょうか?

また現在凍結胚が5個残っていますが、もし着床から上手くいかずに移植を次々していった場合、5個の凍結胚を移植する期間はどのくらいになりますか?
それによっては自分の年齢とお金のこともあるので、凍結延長する胚の数を少し調整しようかと検討しております。

もし3個だけ残す場合、3個目を 初期胚(3b.2PN)と 拡張期胚盤胞(CA.0PN) のどちらを取るか、自分では決め兼ねています。
0PNの場合、拡張期胚盤胞なので着床率はやや上がりますが、やはり流産可能性も高いのでしょうか?

質問多く申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

誕生されたお子様が、健やかに成長されているようで何よりです。1年の期間をおくようにとのことなので、来年の3月にはおいで頂いた方が良いと思います。子宮鏡などの子宮内の検査もおこないましょう。凍結胚移植はは毎月出来ますので、5個の移植には5ヶ月必要です。年齢的には、半数は染色体異常の胚なので、可能ならば5個とも残しておく方が良いと思います。もしどうしてもしぼるならば、胚盤胞を残すで良いと思いますよ。体外受精なので、0PNは妊娠率も流産率も、2PNとかわりません。