内膜擦過法

お世話になっております。 凍結胚盤胞をお預けして移植希望ですが、甲状腺の数値が産後低下したため、2ヶ月後に再検査となりました。 状態が良くなっていればなるべく早くに移植したいと思っておりますのでよろしくお願いします。 質問ですが、(1)ホルモン補充周期は連続で毎月行えるのですか? それにより妊娠率低下はありうるのでしょうか? (2)この掲示板で内膜擦過法という言葉を目にしましたが、私のケースでも有効ですか? その場合は費用はいくらになりますか?

No.798 27166

カテゴリ: 凍結胚移植

お世話になっております。
凍結胚盤胞をお預けして移植希望ですが、甲状腺の数値が産後低下したため、2ヶ月後に再検査となりました。

状態が良くなっていればなるべく早くに移植したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

質問ですが、(1)ホルモン補充周期は連続で毎月行えるのですか?
それにより妊娠率低下はありうるのでしょうか?
(2)この掲示板で内膜擦過法という言葉を目にしましたが、私のケースでも有効ですか?
その場合は費用はいくらになりますか?

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期での、凍結胚移植は連続でも可能であり、それにより妊娠率が低下することはありません。内膜擦過法はなかなか妊娠しない方に「試してみる」方法であり、効果が明確に認められているものではありません。また27166さんは妊娠/出産しているのですから、今の時点では擦過法を試す必要はないと思いますよ。