No. 7980

先日卵管造影検査をしました。左の卵管が通っていないと言われ、クラミジア抗体検査をするため採血をし、結果待ちです。抗原検査は陰性でした。身に覚えもありません。もし、抗体検査が陽性だった場合治療をしてから不妊治療に入るのでしょうか?主人もクラミジアの治療が必要ですか? また、それによる卵管狭窄だった場合高橋先生のところでは開通させることができるのでしょうか?それにより妊娠率は上がりますか? それとも右の卵管だけでタイミング法をしたり、ステップアップする方向を考えた方がいいのでしょうか? 卵管造影は痛みが酷すぎて失神してしまったのでできればもうやりたくありません。 年齢も年齢なので、早く妊娠できる最善の方法が知りたいです。よろしくお願いします。

No.7980 ひまわり/34

カテゴリ: 卵管造影検査

先日卵管造影検査をしました。左の卵管が通っていないと言われ、クラミジア抗体検査をするため採血をし、結果待ちです。抗原検査は陰性でした。身に覚えもありません。もし、抗体検査が陽性だった場合治療をしてから不妊治療に入るのでしょうか?主人もクラミジアの治療が必要ですか?
また、それによる卵管狭窄だった場合高橋先生のところでは開通させることができるのでしょうか?それにより妊娠率は上がりますか?
それとも右の卵管だけでタイミング法をしたり、ステップアップする方向を考えた方がいいのでしょうか?
卵管造影は痛みが酷すぎて失神してしまったのでできればもうやりたくありません。
年齢も年齢なので、早く妊娠できる最善の方法が知りたいです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵管造影検査は、子宮と卵管の境の間質部閉塞ならば、再検査で半分は再開通します。もう検査をおこないたくないならば、そのままステップアップで治療することになりますが、少しでも可能性を上がるならば再検査や、卵管鏡下卵管形成術などを受けても良いと思います。最善の方法とは、その方が、何を重視しているかにより異なります。再検査をしてまで妊娠に向けて可能性を少しでもあげるようにするか、再検査せずに進みたいのかは、お二人の考え方次第です。