No. 7993

いつもお世話になっております。 2週間前に陽性が出て貴院に伺い診察してもらった所胎嚢は見えなくても、尿検査をし妊娠を確認して頂きました。ありがとうございました。 翌週診察時6ミリの胎嚢を確認、更に次の週には26ミリと大きくなっていました。1週間でこんなに急成長する事もあるのでしょうか?胎嚢の成長はしていたものの、胎芽が確認出来ず、この状態はあまり良くない事でしょうか?胎嚢が26ミリは7週相当の大きさのような事をネットで読んで、とても不安です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

No.7993 45106

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
2週間前に陽性が出て貴院に伺い診察してもらった所胎嚢は見えなくても、尿検査をし妊娠を確認して頂きました。ありがとうございました。
翌週診察時6ミリの胎嚢を確認、更に次の週には26ミリと大きくなっていました。1週間でこんなに急成長する事もあるのでしょうか?胎嚢の成長はしていたものの、胎芽が確認出来ず、この状態はあまり良くない事でしょうか?胎嚢が26ミリは7週相当の大きさのような事をネットで読んで、とても不安です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

1週間で、この程度の増加することはあり得ます。妊娠初期なので、小さい胎嚢は計りにくく、正確で無い事もありますので、ばらつきもあるのですね。また、細長い胎嚢もあるので、一方向のみの胎嚢径での判断は実際には難しいのです。一般的には胎嚢が3cmで胎児心拍がないと、流産の可能性が高いとされます。ただ、これに近いのですが3cmを越えているのでもありません。妊娠週数も5週6日であり、また排卵時期が明確でもないので、今は経過を見ることしか出来ないのです。ご不安とは思いますが、来週まで経過を見て頂けますか。