No. 7994

はじめまして。 現在44歳ですが、1年で2度稽留流産しました。年齢の事があると思うのですが、不育症を調べた方が良いのでしょうか。 この年齢ですが、2度とも自然に妊娠できましたが1度目は7週で2度目は9週に入った際の検診で心拍が確認出来ませんでした。2度とも心拍確認後になります。 よろしくお願いします。

No.7994 Chie

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症

はじめまして。
現在44歳ですが、1年で2度稽留流産しました。年齢の事があると思うのですが、不育症を調べた方が良いのでしょうか。
この年齢ですが、2度とも自然に妊娠できましたが1度目は7週で2度目は9週に入った際の検診で心拍が確認出来ませんでした。2度とも心拍確認後になります。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

年齢的には、偶然おきた胎児の染色体異常による流産が最も可能性が高いと思います。しかし、それ以外の可能性がない、とは言えないので、不育症の検査をする意義はあると思いますよ。不安なままでいるよりも、検査を受けた方が良いとも言えます。がんばって下さいね。