No. 7999

いつもお世話になっております。診察の際に聞くことができずにいたのですが、オーガズムで膣が痙攣する感覚を感じ目が覚める事があります。痛みが10分くらい続くこともありました。この状況があると大体2~3日以内に生理がきます。子宮収縮によるものなのでしょうか?子宮収縮検査を受けることはできますか?

No.7999 46356

カテゴリ: 不妊症検査 その他

いつもお世話になっております。診察の際に聞くことができずにいたのですが、オーガズムで膣が痙攣する感覚を感じ目が覚める事があります。痛みが10分くらい続くこともありました。この状況があると大体2~3日以内に生理がきます。子宮収縮によるものなのでしょうか?子宮収縮検査を受けることはできますか?

高橋敬一院長からの回答

膣痙攣の感覚が、子宮収縮によるものかどうかは残念ながら分かりません。子宮収縮検査は、ご希望ならばMRIで連続写真を撮ることで可能です。しかし、収縮があっても、今回の痛みと関係するかどうかは分かりません。また、当クリニックでは、凍結胚移植の時には、全員に子宮収縮抑制剤を使用しているので、不妊治療としても、すでに対策を取っているので、検査結果による大きな違いはないと思います。ご希望の場合には、次回来院時にご相談下さい。