薬剤 

いつもお世話になっております。 26(水)にブセレキュアを使用してから1週間になりますが基礎体温がなかなか上がってきません。ルトラールを朝2回飲み忘れてしまったり服薬時間がばらついてしまったりしていて、それに原因はありますでしょうか。 それからここ3週間くらい朝の口内の渇きと舌荒れ、味覚異常が出ていて、指の痛みもあるのでシェーグレン症候群を心配しており検査しに行こうか様子を見ていますが、不妊症治療によってこのような症状がおこることはありますか? よろしくお願いします。

No.8 28858

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

いつもお世話になっております。
26(水)にブセレキュアを使用してから1週間になりますが基礎体温がなかなか上がってきません。ルトラールを朝2回飲み忘れてしまったり服薬時間がばらついてしまったりしていて、それに原因はありますでしょうか。
それからここ3週間くらい朝の口内の渇きと舌荒れ、味覚異常が出ていて、指の痛みもあるのでシェーグレン症候群を心配しており検査しに行こうか様子を見ていますが、不妊症治療によってこのような症状がおこることはありますか?
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は卵巣過剰刺激症候群の発生への注意を優先しているのでブセレキュアを使用しました。しかし、チョコレート嚢腫もあり、排卵しにくい状況にはあります。今後は、排卵の有無を確認していきましょう。不妊治療とシェーグレン症候群は関連は薄いと思いますが、専門医の診断を受けて関連が疑われる場合には再度ご相談下さい。