No. 8000

現在他院にて通院中の者です。 内膜の薄さを指摘され、内膜の炎症を疑われており、内膜そうはを勧められております。 内膜の炎症には色々あると思いますが、検査方法は内膜そうは以外には無いのでしょうか。リスクもあると聞いたので、なかなか次のステップに進まず悩んでおります。 もし他の検査方法で良いものがあれば、転院も考えております。 ご回答をいただけますと幸いです。

No.8000 なつ/29歳

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

現在他院にて通院中の者です。
内膜の薄さを指摘され、内膜の炎症を疑われており、内膜そうはを勧められております。
内膜の炎症には色々あると思いますが、検査方法は内膜そうは以外には無いのでしょうか。リスクもあると聞いたので、なかなか次のステップに進まず悩んでおります。
もし他の検査方法で良いものがあれば、転院も考えております。
ご回答をいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

内膜の炎症の検査には、一般的には、子宮内膜の一部を吸い取って、CD138という炎症細胞が、多いか少ないかで判断します。内膜そうはは、内舞うが薄いときや、内膜が炎症あるときにはまりおこなわれてはいません。特別な考えがあるのでしょうか。内膜が薄い場合には、ソーハ手術はむしろ内膜を薄くしています可能性もあるので、その意味でも手術はためらわれます。