No. 8013

いつも大変お世話になっております。 先日、慢性子宮内膜炎の再検査をして頂いたのですが治っておらず陽性でした。 また前回は20視野中10個だったのが、今回20視野中15個と抗生物質を服用したのにも関わらず数値が悪くなってしまいとてもショックを受けております。 ①数値がどんどん悪くなっているのは前回のビブラマイシンが合わなかったということなのでしょうか? ②次周期に別の抗生物質を服用後、再々検査はそのまた次周期になると思いますが、再々検査をする周期が採卵周期となります。 採卵周期に慢性子宮内膜炎の再々検査は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

No.8013 46472

いつも大変お世話になっております。

先日、慢性子宮内膜炎の再検査をして頂いたのですが治っておらず陽性でした。
また前回は20視野中10個だったのが、今回20視野中15個と抗生物質を服用したのにも関わらず数値が悪くなってしまいとてもショックを受けております。
①数値がどんどん悪くなっているのは前回のビブラマイシンが合わなかったということなのでしょうか?

②次周期に別の抗生物質を服用後、再々検査はそのまた次周期になると思いますが、再々検査をする周期が採卵周期となります。
採卵周期に慢性子宮内膜炎の再々検査は可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

慢性炎症細胞が、10個と15個は、必ずしも増加したとは言えず、「横ばい」なのかもしれません。ただし、ビブラマイシンが有効ではないと言うことなので、別の薬を使用してみましょう。慢性子宮内膜炎の検査は子宮内膜を取りますので、一般的には胚移植はしませんが、採卵は可能です。ただし、その検査時には、採卵周期なので、検査費用は自費になります。その点はご了承下さい。