No. 8018

いつも大変お世話になっております。 本日整形外科でレントゲンを撮ったところ、8月にしていただいた卵管造影検査の造影剤が写っていました。かなり大きく写っていたのですが、体への問題はないのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

No.8018 46141

カテゴリ: 卵管造影検査

いつも大変お世話になっております。
本日整形外科でレントゲンを撮ったところ、8月にしていただいた卵管造影検査の造影剤が写っていました。かなり大きく写っていたのですが、体への問題はないのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

油性造影剤は、吸収速度が遅く、そして吸収される個人差は大きく、1年間残っている方も時々いらっしゃいます。甲状腺疾患の方には、水溶性造影剤を使用していますが、一般的な検査ですの、甲状腺疾患がなければ、特段の問題は指摘されてはいませんよ。