No. 8032

現在、他院にて不妊治療中です。 人工授精を4回行いましたがいずれも陽性反応はありませんでした。 高橋ウィメンズクリニックさんに転院を考えているのですが、病院によって人工授精の技術の差はあるのでしょうか?

No.8032 松

カテゴリ: 人工授精

現在、他院にて不妊治療中です。
人工授精を4回行いましたがいずれも陽性反応はありませんでした。
高橋ウィメンズクリニックさんに転院を考えているのですが、病院によって人工授精の技術の差はあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精の妊娠率は、一般的には5~10%です。人工授精には、精液原液を使う方法と、精液を洗浄・濃縮する方法があります。また、医療技術すべてそうですが、すべての施設が同じ技術を提供しているものではありません。したがって他の業種もそうですが、各施設・各医師により、技術は異なります。また、また、その医師によっても、得意な分野、不得意な分野があるのです。しかし、これらを外部から確認することは、同じ医師でも実際には困難なのです。何を基準に選択するかは、その方の基準によるのですが、質問して、納得のいく回答が得られるかどうかは、一つの選ぶ指標になると思いますよ。