No. 805

高橋先生、いつも お世話になってます。 学会等 忙しく お体大丈夫ですか? 7月より義母が倒れ ずっと世話しに青森へいってました。 その間 AMHもひくく 一日も早く凍結胚を移植したく あせっている自分もいたのが本音です。 今 兆しも見えてきたので 9月か10月には再び移植に お世話になりたいと思ってます。 その上で 教えていただきたいのですが インタ-パンチは採卵しないなら飲まないでよろしいですか? あと内膜擦過とは どのような効果が あるのでしょうか? お忙しい中 申し訳ありませんが 回答宜しくお願いします。 

No.805 27821

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、いつも お世話になってます。
学会等 忙しく お体大丈夫ですか?
7月より義母が倒れ ずっと世話しに青森へいってました。
その間 AMHもひくく 一日も早く凍結胚を移植したく あせっている自分もいたのが本音です。
今 兆しも見えてきたので 9月か10月には再び移植に お世話になりたいと思ってます。
その上で 教えていただきたいのですが インタ-パンチは採卵しないなら飲まないでよろしいですか?
あと内膜擦過とは どのような効果が あるのでしょうか?
お忙しい中 申し訳ありませんが 回答宜しくお願いします。 

高橋敬一院長からの回答

お母さまの介護お疲れ様でしたが、兆しが見えてきたことは良かったですね。インターパンチが胚移植に有効かどうかは残念ながら明確なデータはありません。したがって今回の胚移植前には必ずしも必要ではないでしょう。内膜擦過法は、内膜を刺激することで炎症がおこり、炎症物質が分泌されて、むしろ着床しやすくなるという理論です。しかし、まだこの方法が有効かどうかは明確ではなく、反復不成功の方に「試してみる」という位置づけの方法です。以前妊娠されているので、必ずしもこの方法の対象とは言えないと思いますが、ご希望ならばおこなうことは可能です。