No. 8054

先日の診察で、チョコレート嚢腫が4センチ程になっていて、キャッチアップ障害もあるかもしれないので、体外受精を検討するようお話がありました。 自宅に戻ってから伺いたいことがありましたので質問させていただきます。 ①チョコレート嚢腫は、左右とも4センチでしょうか。結構大きいと思いますが、もし妊娠できた場合に、妊娠中に破裂などのリスクはありませんか。以前に、5.5センチ程で入院1回、もう少し小さい大きさでも腹膜炎になりました。 ②卵巣機能や卵子の質はかなり落ちているのでしょうか。もし、そうであれば、チョコレート嚢腫を小さくしてから体外受精をしたほうが良いのでしょうか。妊活と治療どちらを優先するのが良いでしょうか。 ③総合的に判断し、体外受精をするのであればなるべく早く行いたいと考えています。その場合、いつまでに決断し、受診すれば良いでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.8054 45899

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 子宮内膜症 治療方針

先日の診察で、チョコレート嚢腫が4センチ程になっていて、キャッチアップ障害もあるかもしれないので、体外受精を検討するようお話がありました。
自宅に戻ってから伺いたいことがありましたので質問させていただきます。
①チョコレート嚢腫は、左右とも4センチでしょうか。結構大きいと思いますが、もし妊娠できた場合に、妊娠中に破裂などのリスクはありませんか。以前に、5.5センチ程で入院1回、もう少し小さい大きさでも腹膜炎になりました。
②卵巣機能や卵子の質はかなり落ちているのでしょうか。もし、そうであれば、チョコレート嚢腫を小さくしてから体外受精をしたほうが良いのでしょうか。妊活と治療どちらを優先するのが良いでしょうか。
③総合的に判断し、体外受精をするのであればなるべく早く行いたいと考えています。その場合、いつまでに決断し、受診すれば良いでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫は両側にあり、今まではは2cm程度でした。今回は4cm程度のようですが、一時的な可能性もあるので、次回の診察を確認してからの検討が必要です。4cm程度では、中等度の大きさであり、妊娠中の子宮破裂などは頻度はかなり低いと思いますよ。AMHは7以上であり、卵巣機能の低下は認めませんよ。質には影響するかもしれませんが、現時点では、手術自体の考慮は高くはありません。妊活優先で良いと思います。次回来院時に体外受精に関してご相談したいと思います。次回の生理2週間目頃においで頂けますか。