No. 8086

ほう貴院に転院を希望しています。 ohssについて教えて下さい。 採卵後、ohssになった場合は、通院は必須なのでしょうか? これまでに何回か採卵を行いましたが、採卵後はohssになりました。 入院になるかも?とまで言われましたが、私は全く自覚症状がなく、採卵後も普通に仕事に行くことができ普段通り生活ができます。 病院が採卵後も「ohssの経過が見たい為」ということで、二日おきに通院していました。 正直なことを申し上げますと、フルタイムで仕事をしており病院まで往復4時間、採卵後も二日おきの通院は非常に厳しいです。 ohssは不妊治療専門医がいる病院でないと治療はできないのでしょうか? 一般の婦人科では難しいですか? またohssは生理が来ると治ると聞きましたが、 いつも採卵後、10日ぐらいで生理がきます。 貴院に転院をして、体外受精をすると恐らくohssになると思われます。(過去もずっとそうでした) 採卵後の通院は必須なのでしょうか? 体外受精は採卵後も含めて、仕事のスケジュールを組む必要があるのでしょうか? またohssを放置するとどのようなことがおきますか?

No.8086 No.8064 えり

カテゴリ: 排卵誘発剤

ほう貴院に転院を希望しています。

ohssについて教えて下さい。
採卵後、ohssになった場合は、通院は必須なのでしょうか?

これまでに何回か採卵を行いましたが、採卵後はohssになりました。
入院になるかも?とまで言われましたが、私は全く自覚症状がなく、採卵後も普通に仕事に行くことができ普段通り生活ができます。

病院が採卵後も「ohssの経過が見たい為」ということで、二日おきに通院していました。

正直なことを申し上げますと、フルタイムで仕事をしており病院まで往復4時間、採卵後も二日おきの通院は非常に厳しいです。
ohssは不妊治療専門医がいる病院でないと治療はできないのでしょうか?
一般の婦人科では難しいですか?
またohssは生理が来ると治ると聞きましたが、
いつも採卵後、10日ぐらいで生理がきます。

貴院に転院をして、体外受精をすると恐らくohssになると思われます。(過去もずっとそうでした)
採卵後の通院は必須なのでしょうか?
体外受精は採卵後も含めて、仕事のスケジュールを組む必要があるのでしょうか?
またohssを放置するとどのようなことがおきますか?

高橋敬一院長からの回答

最近は、OHSS予防の薬も沢山あります。当クリニックでは、体外受精時にOHSSがおこりやすいのですが、一般的には採卵後にこのような楠るをすぐに使用するので、90%以上の方が再来院はしないですみます。ただし、OHSSの程度は毎回異なりますので、この時期は可能な範囲で安静にして頂く必要があります。OHSSを放置すると、入院が必要になります。最悪の場合、過去には、血栓症、腎不全、呼吸不全、などで麻痺や死亡例が報告されています。OHSSが今まで何もなかったとしても、今後も身長にしっかりと対策は取る必要がありますよ。これを予防するには、採卵時の排卵誘発もマイルドにする事も大きな予防策です。