No. 8106

いつもお世話になっております。 12月11日に4度目の人工授精をしていただき、次に生理がきたらまた3日目からセキソビット服用、排卵数日前に受診をすることになっているのですが、生理が早めにきてしまったようで、年明けの診察開始日には排卵が終わっている計算になります。 この場合、セキソビットの服用はせずに翌月のタイミング時に服用をしたほうがいいのでしょうか。それとも、今回服用して、排卵後にはなりますが受診をしてお薬を頂いたほうがよろしいでしょうか?

No.8106 45383

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
12月11日に4度目の人工授精をしていただき、次に生理がきたらまた3日目からセキソビット服用、排卵数日前に受診をすることになっているのですが、生理が早めにきてしまったようで、年明けの診察開始日には排卵が終わっている計算になります。
この場合、セキソビットの服用はせずに翌月のタイミング時に服用をしたほうがいいのでしょうか。それとも、今回服用して、排卵後にはなりますが受診をしてお薬を頂いたほうがよろしいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今周期は、排卵時期が休診と重なってしまうようなので、人工授精も出来ませんから、セキソビットは次回にしましょう。ただし、誘発剤を休むのも治療です。今周期もどんどん交渉をお持ち下さい。その周期に妊娠する事もよくある事なのです。