No. 811

いつもお世話になっています。 前回の診察では、尿検査で、まだ妊娠反応があるとのことでした。 あの時点で、少しずつおさまり始めていたのですが、その翌日から(1日)から、また鮮血量が増えてしまいました。 かれこれ4週間近く出血していることになります。 次の診察(8日)まで出血が続いている場合は、どのような処置になるのでしょうか。 考えられる原因はなんでしょうか? また、まだ妊娠反応があるとのことですが、現時点で子宮外妊娠の可能性はありますか? 8日に予約しておりますが、不安で仕方がなく、質問させていただきました。すみません。

No.811 28230

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっています。

前回の診察では、尿検査で、まだ妊娠反応があるとのことでした。
あの時点で、少しずつおさまり始めていたのですが、その翌日から(1日)から、また鮮血量が増えてしまいました。
かれこれ4週間近く出血していることになります。

次の診察(8日)まで出血が続いている場合は、どのような処置になるのでしょうか。
考えられる原因はなんでしょうか?
また、まだ妊娠反応があるとのことですが、現時点で子宮外妊娠の可能性はありますか?

8日に予約しておりますが、不安で仕方がなく、質問させていただきました。すみません。

高橋敬一院長からの回答

前回の超音波検査では、まだ子宮内に絨毛が残っている可能性がありました。今後慎重に見ていきましょう。子宮外妊娠の可能性は低いとは思いますが、現時点で100%否定はできません。今のところ腹痛などはないとのことでしたが、不安ならば早めに来院して頂けますか。