No. 8134

いつも大変お世話になっております。 先日は誘発方法のご相談にのって頂きありがとうございました。 まだ気が早いですが、移植時の出血についてご相談です。 今までAIHを3回行いましたが、AIH当日は少量の出血がありました。 私の場合子宮が後屈になっている時があり、その事が出血の原因なのでしょうか? 胚移植の際に出血があると妊娠率に影響があるという記事を読みました。 胚移植の際も出血してしまうのではないかと不安です。 何か対策はして頂けるのでしょうか? よろしくお願いします。

No.8134 46472

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつも大変お世話になっております。
先日は誘発方法のご相談にのって頂きありがとうございました。

まだ気が早いですが、移植時の出血についてご相談です。
今までAIHを3回行いましたが、AIH当日は少量の出血がありました。
私の場合子宮が後屈になっている時があり、その事が出血の原因なのでしょうか?
胚移植の際に出血があると妊娠率に影響があるという記事を読みました。
胚移植の際も出血してしまうのではないかと不安です。
何か対策はして頂けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮後屈と出血は全く関係ありません。胚移植は排卵後数日後でおこないます。AIH当日の出血は、カテーテルを入れていることによるもので、子宮内からではなく、頚管部の擦過による出血だと思いますので、人工授精には影響はないですよ。もちろん胚移植の時には、超音波検査を見ながら移植するので人工授精の時のような出血はほとんどおこりません。あまり心配されないで良いと思います。