No. 8141

高橋先生、いつもお世話になっております。昨日は診察ありがとうございました。 再来週再診ですが、次も採血からの予約で宜しいでしょうか。昨日伺うのを失念しておりました。 また、今後についていくつか質問があります。 ①もし成長が見られない等、経過が思わしくない場合、どのような処置になるのでしょうか。薬を止めて自然に生理がくるのを待つのでしょうか。またその場合、次の移植ができるのは、いつになりますでしょうか。 ②年末年始の休院中に、万が一生理様な出血があった場合、緊急電話に連絡してもよろしいでしょうか。薬の継続に関する指示などはその時の判断になりますか?それともこの様な出血の時はストップと決まっていますか? 信じたい気持ちはもちろんありますが、すでに覚悟はできております。 休院中に何か生じた場合に、帰省先でも落ち着いて対応できるよう、また、仕事をしておりますため、今後ダメだった場合の流れや時期をある程度把握しておきたいので、お答えいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

No.8141 45972

カテゴリ: 妊娠初期

高橋先生、いつもお世話になっております。昨日は診察ありがとうございました。

再来週再診ですが、次も採血からの予約で宜しいでしょうか。昨日伺うのを失念しておりました。

また、今後についていくつか質問があります。
①もし成長が見られない等、経過が思わしくない場合、どのような処置になるのでしょうか。薬を止めて自然に生理がくるのを待つのでしょうか。またその場合、次の移植ができるのは、いつになりますでしょうか。
②年末年始の休院中に、万が一生理様な出血があった場合、緊急電話に連絡してもよろしいでしょうか。薬の継続に関する指示などはその時の判断になりますか?それともこの様な出血の時はストップと決まっていますか?

信じたい気持ちはもちろんありますが、すでに覚悟はできております。

休院中に何か生じた場合に、帰省先でも落ち着いて対応できるよう、また、仕事をしておりますため、今後ダメだった場合の流れや時期をある程度把握しておきたいので、お答えいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回の診察も、HCG採血を沙希に受けて頂けますか。もし成長が思わしくない場合には、その時の超音波検査の結果により対処方法が異なります。状況次第で、次の周期の胚移植もあり得ます。今の時期に出血には、実際には安静にして様子を見ることしか出来ないのが実情です。緊急時には電話して頂いて結構ですよ。ただ、クリニックは1月5日まで休診ですので、緊急な診察が必要な場合には、お近くの救急施設のご利用や、千葉市内でしたらば、われわれ開業医が交代で休日診療(9時~17時)をおこなっております。当番医は、千葉市のホームページで調べて頂き、受診して頂けますか。ご不安とは思いますが、いまは経過を見ていくことになります。