No. 8165

現在、他院からの転院を検討しています。 2年間タイミング法をしましたが1度も受精せず、その後人工授精を2回行い、2回とも妊娠しましたが、7週目と5週目に流産しました。 タイミング法では一度もかすりもしなかったので、何か治すべきことがあるのではないかということと、 二回連続の流産なので、転院して不育症検査をした方が良いのかということを 悩んでいます。 現在のクリニックでは、特段の検査や治療は必要ないと言われていますが、 このような事例で考えられる検査や治療はありますでしょうか。

No.8165 治療中

カテゴリ: 習慣流産・不育症

現在、他院からの転院を検討しています。
2年間タイミング法をしましたが1度も受精せず、その後人工授精を2回行い、2回とも妊娠しましたが、7週目と5週目に流産しました。
タイミング法では一度もかすりもしなかったので、何か治すべきことがあるのではないかということと、
二回連続の流産なので、転院して不育症検査をした方が良いのかということを
悩んでいます。
現在のクリニックでは、特段の検査や治療は必要ないと言われていますが、
このような事例で考えられる検査や治療はありますでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

人工授精で妊娠しているので、不妊症に関しては、人工授精を継続すれば良いと言うことになります。ただし、タイミング法といっても、性交渉は多ければ多いほどの良いので、排卵時期には毎日持つぐらいが良いですね。厳密には習慣流産は、3回連続する流産なのですが、最近では妊娠する回数自体が少なくなっているので、2回の流産で不育症の検査をすることは多くなっています。悩んでいるよりも、検査を受けた方が不安が少なくなると思いますよ。