No. 8183

明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 今月の生理開始後、採卵周期に入る予定なのですが大晦日から熱を出してしまいました。 約1週間程37~38℃前後の熱が続き、やっと落ち着いてきたところです。 ちょうど排卵時期の発熱だった為、基礎体温もめちゃくちゃで排卵の有無も確認出来ておりません。 この様な状態で次周期の採卵に何か影響はありますか?

No.8183 46472

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

今月の生理開始後、採卵周期に入る予定なのですが大晦日から熱を出してしまいました。
約1週間程37~38℃前後の熱が続き、やっと落ち着いてきたところです。
ちょうど排卵時期の発熱だった為、基礎体温もめちゃくちゃで排卵の有無も確認出来ておりません。
この様な状態で次周期の採卵に何か影響はありますか?

高橋敬一院長からの回答

男性の場合、高熱がおこると、その後2ヶ月間ぐらい、精子の状態が良くない事はおこります。卵子の状態は明確には分かっていませんが、体調が不良であった場合には、その影響はあり得ると考えられます。ただし、その程度は実際には予測は困難です。1週間の発熱時はかなり酷い体調だったのでしょうか。その場合には次周期に影響する可能性があります。排卵時期であったかどうかはあまり関係はしないと思います。実際には直接来院してご相談頂けますか。