No. 8184

昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。 先月移植をして頂いたのですが、おやすみを挟んで次回受診まで日にちがあるので検査薬を使用してみましたが陰性でした。初めての陰性なので卵のランクが下がったので着床しなかったのでしょうか?飲み薬はやめてしまっても大丈夫でしょうか? 2回ほど排卵がかなり遅れていたのでそのせいもあるのか不安ですが。次回はホルモン補充周期での移植の方がいいでしょうか? その際はいつ受診すればいいですか? たくさん質問してしまってすみませんがお答え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

No.8184 44561

カテゴリ: 凍結胚移植

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
先月移植をして頂いたのですが、おやすみを挟んで次回受診まで日にちがあるので検査薬を使用してみましたが陰性でした。初めての陰性なので卵のランクが下がったので着床しなかったのでしょうか?飲み薬はやめてしまっても大丈夫でしょうか?
2回ほど排卵がかなり遅れていたのでそのせいもあるのか不安ですが。次回はホルモン補充周期での移植の方がいいでしょうか?
その際はいつ受診すればいいですか?
たくさん質問してしまってすみませんがお答え頂きたく思います。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回は妊娠に至らず残念です。飲み薬はやめても結構です。年齢的には、胚盤胞でも半数近くが染色体異常なのです。今回妊娠しなかった可能性で最も考えられるのがこれです。染色体異常の有無は、胚ごとに異なるので、次回はまた別の問題となります。排卵が遅れたのは今回はたまたまならば、次回も自然周期で良いと思います。次回も生理開始12~13日においで頂けますか。ただし、次回も排卵が遅れるようならば、ホルモン補充周期に変更した方が良いでしょう。ホルモン補充周期をご希望の場合には、生理開始5日以内においで頂けますか。