No. 8186

これから高橋ウイメンズクリニックさんで不妊治療をしようと考えています。 それに伴い不妊を専門としている鍼灸整体も同時進行で受けようかと思っています。 しかし施術費用も高額なため、効果がない、気休め程度にしかならないならと悩んでいるのですが、鍼灸整体は不妊治療に効果はあるのでしょうか。 お忙しい中、質問して申し訳ございません。

No.8186 あー

カテゴリ: その他

これから高橋ウイメンズクリニックさんで不妊治療をしようと考えています。
それに伴い不妊を専門としている鍼灸整体も同時進行で受けようかと思っています。
しかし施術費用も高額なため、効果がない、気休め程度にしかならないならと悩んでいるのですが、鍼灸整体は不妊治療に効果はあるのでしょうか。
お忙しい中、質問して申し訳ございません。

高橋敬一院長からの回答

鍼灸整体が不妊治療に有効かどうかは、「有効だった」、「変わりなし」の様々な報告があり、現在でも明確ではありません。一般論としては、鍼灸整体は、不妊治療の主軸ではなく、補完治療です。したがって、不妊治療の主軸は不妊治療施設でおこなう事を優先し、それが不十分であるとお考えならば鍼灸整体をおこなうという位置づけになると思います。その中で同時進行で受けるかどうかは、ご本人の判断になると思いますよ。