No. 820

高橋先生、ご返答ありがとうございました。 プレマリンを3、4日目から1日1錠ずつ服用を開始しました。 私は自分の体臭等に気が付く方なのですが、夏には女性(だけではないかもしれませんが)はフェロモンが分泌されるので臭いと聞いた事はあったのですが、残暑のせいなのか匂いが強くなった、というか昨年はそんな事は無かったので、もしかしてプレマリンが原因だったりして?と思って1錠にしてしまいました。実際にちょっと落ち着いた感じですが気候が秋模様になってきたためなのかもしれませんが、仕事では香水とかもつけられないので、すみません・・・ 内膜の事も気になりましたので、生理開始5日目の火曜日に近くの日赤で妊娠検査という名目でエコーもして頂いた所、若手の先生でしたが、生理のような薄くなった内膜の状態だと言う事で、チョコレート膿腫も無さそうで、つぶれた卵胞があるという事でした。左側しか画面が見れなかったのですが、特にまだ卵胞らしきものは解らず、セレクトに入ってくるかどうかは解らないと言う事で、その言葉を聞いた瞬間、野菜の種の話を思い出し、妙に納得している自分がいました。(余談すみません) それと、もし可能でしたら今周期という事ではないのですが、いけそうなら注射や薬で誘発してみて排卵抑制しながらすっきりさっぱりするのも一つの方法かな?と思っております。卵管造影もありでしょうか?また不正出血の原因になるかもしれないかもしれないですが、今度の診察の際にでもよろしくお願い致します。

No.820 29110

カテゴリ: 排卵誘発剤

高橋先生、ご返答ありがとうございました。
プレマリンを3、4日目から1日1錠ずつ服用を開始しました。
私は自分の体臭等に気が付く方なのですが、夏には女性(だけではないかもしれませんが)はフェロモンが分泌されるので臭いと聞いた事はあったのですが、残暑のせいなのか匂いが強くなった、というか昨年はそんな事は無かったので、もしかしてプレマリンが原因だったりして?と思って1錠にしてしまいました。実際にちょっと落ち着いた感じですが気候が秋模様になってきたためなのかもしれませんが、仕事では香水とかもつけられないので、すみません・・・

内膜の事も気になりましたので、生理開始5日目の火曜日に近くの日赤で妊娠検査という名目でエコーもして頂いた所、若手の先生でしたが、生理のような薄くなった内膜の状態だと言う事で、チョコレート膿腫も無さそうで、つぶれた卵胞があるという事でした。左側しか画面が見れなかったのですが、特にまだ卵胞らしきものは解らず、セレクトに入ってくるかどうかは解らないと言う事で、その言葉を聞いた瞬間、野菜の種の話を思い出し、妙に納得している自分がいました。(余談すみません)

それと、もし可能でしたら今周期という事ではないのですが、いけそうなら注射や薬で誘発してみて排卵抑制しながらすっきりさっぱりするのも一つの方法かな?と思っております。卵管造影もありでしょうか?また不正出血の原因になるかもしれないかもしれないですが、今度の診察の際にでもよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

プレマリンで体臭が強くなるとの話はあまり聞きません。夏ですから当然汗は多く出ますので、その可能性の方が強いと思いますよ。プレマリンによるとはあまり考えないで良いと思います。排卵誘発は容易ではないと思いますが、ご希望ならば次回来院時にご相談致しましょう。