No. 8215

私は現在27歳で1歳9ヶ月の子と生後4ヶ月の双子を産みました。 3人とも自然妊娠の帝王切開です。 私は腎臓病の持病があったため 双子を生む際に帝王切開だったため両側卵管を切除をし避妊手術を受けました。 ですが双子の兄を亡くし いずれはまた4人目がほしいなという気持ちが少しあります。 両側卵管切除の場合、やはりまた妊娠するには 体外受精か卵管を再形成するしか方法はないのでしょうか? また卵管切除した場合、自然妊娠の確率は0なのでしょうか?それとも本当に稀れでも自然妊娠することもあるのでしょうか?

No.8215 きゃり

カテゴリ: 卵管因子 体外受精・顕微授精

私は現在27歳で1歳9ヶ月の子と生後4ヶ月の双子を産みました。
3人とも自然妊娠の帝王切開です。
私は腎臓病の持病があったため
双子を生む際に帝王切開だったため両側卵管を切除をし避妊手術を受けました。

ですが双子の兄を亡くし
いずれはまた4人目がほしいなという気持ちが少しあります。

両側卵管切除の場合、やはりまた妊娠するには
体外受精か卵管を再形成するしか方法はないのでしょうか?
また卵管切除した場合、自然妊娠の確率は0なのでしょうか?それとも本当に稀れでも自然妊娠することもあるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

お子様が亡くなられて悲しいことだと思います。卵管を切除している場合には、正常妊娠の可能性はありません。体外受精が必要です。ただし、腎臓病があるので、妊娠が可能かどうかをしっかりと評価する事が必要です。