No. 822

回答を待たずに再度質問してすみません。 不育症についてヘパリンアスピリン療法というのを聞いた事があるのですが、私の検査結果の場合は高温期から飲んでるバイアスピリンだけで大丈夫でしょうか? 後、酷い慢性頭痛持ちのため日常生活に支障が出る事もしばしばで頭痛薬(呉茱萸湯、五苓散、カロナール、ロキソニン、ムコスタ、プリンペラン)を使い分けて飲んでますが…卵子の質を低下させたり着床を妨げたりなどの悪影響はないでしょうか? もし陽性反応が出た場合に上記で飲まない方が良い薬はありますか? よろしくお願いします。

No.822 30061

カテゴリ: 習慣流産・不育症

回答を待たずに再度質問してすみません。

不育症についてヘパリンアスピリン療法というのを聞いた事があるのですが、私の検査結果の場合は高温期から飲んでるバイアスピリンだけで大丈夫でしょうか?

後、酷い慢性頭痛持ちのため日常生活に支障が出る事もしばしばで頭痛薬(呉茱萸湯、五苓散、カロナール、ロキソニン、ムコスタ、プリンペラン)を使い分けて飲んでますが…卵子の質を低下させたり着床を妨げたりなどの悪影響はないでしょうか?
もし陽性反応が出た場合に上記で飲まない方が良い薬はありますか?

よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

いくつかの血液凝固能の検査で陽性が出ていますが、そもそもお子さんを出産されており、1回の流産だけでは習慣流産・不育症でもありません。(化学的流産は不育症の数には考慮されないのです。)したがってヘパリンを使用する必要性は現時点では少ないと思いますよ。アスピリン程度で十分だと思います。今の問題は不育症ではなく妊娠することでしょう。頭痛への薬がどのように卵子に影響するかは分かりませんが、必要ならば使用することになるでしょう。漢方薬などは当クリニックで処方しているものではないので、他施設の処方薬の服用の許可/不許可は出せません。これらについては処方した医師の助言を求めて頂けますか。