No. 8233

初めまして。 現在、他の病院で診療を受けている 26歳です。 多嚢胞性卵巣症候群、子宮内膜症、 子宮筋腫(1.2㎝)に加え 6年前に左の卵巣嚢腫(奇形腫)の 摘出手術受け、昨年の10月に 今度は右に2.5㎝の卵巣嚢腫が 見つかりました。 先日、受診時に担当医師より いきなり体外受精はしたくないよね と言われ、驚きを隠せませんでした。 今月入籍の為、タイミング法も 試みていない状況なのですが やはり病歴や卵巣や子宮の状態からして 自然妊娠は難しいとの見解なのでしょうか。 あと、卵巣嚢腫がまだ小さい為 摘出手術をせず妊活をするか 摘出してから妊活するか 非常に迷っています。 (今はピルで卵巣嚢腫が大きくなるのを抑えています) かかりつけの病院は 不妊治療専門ではない為 早急に専門医院に変えた方がよいのでしょうか。 お忙しいところ、恐縮ですが ご意見をいただきたく 何卒宜しくお願い致します。

No.8233 No.8210 も

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍

初めまして。
現在、他の病院で診療を受けている
26歳です。

多嚢胞性卵巣症候群、子宮内膜症、
子宮筋腫(1.2㎝)に加え
6年前に左の卵巣嚢腫(奇形腫)の
摘出手術受け、昨年の10月に
今度は右に2.5㎝の卵巣嚢腫が
見つかりました。
先日、受診時に担当医師より
いきなり体外受精はしたくないよね
と言われ、驚きを隠せませんでした。
今月入籍の為、タイミング法も
試みていない状況なのですが
やはり病歴や卵巣や子宮の状態からして
自然妊娠は難しいとの見解なのでしょうか。
あと、卵巣嚢腫がまだ小さい為
摘出手術をせず妊活をするか
摘出してから妊活するか
非常に迷っています。
(今はピルで卵巣嚢腫が大きくなるのを抑えています)
かかりつけの病院は
不妊治療専門ではない為
早急に専門医院に変えた方がよいのでしょうか。
お忙しいところ、恐縮ですが
ご意見をいただきたく
何卒宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

今の時点では必ずしも、「妊娠しない」とは言えません。2.5cmのチョコレート嚢腫は手術の対象ではないので、今、妊娠するのでなければピルを使用することで良いと思いますよ。今の時点では、不妊症専門医に変わる必要はないと思います。妊娠を希望されるときには、ピルをやめて、積極的に性交渉を持ち、半年しても妊娠しなければ検査と不妊治療を積極的に受けた方が良いでしょう。