No. 824

昨日は、診察ありがとうございました。 家に帰って気になったことがあり、こちらで質問させていただきます。 (1)出血はほとんどなくなりました(少しあります)が、 今回は、手術等の処置は必要ないですか? (2)不育症の検査は、次の生理がきてからになりますか? (3)出血中、くしゃみをしたりすると右下腹部が痛くなること があるとお伝えしましたが、チョコレート嚢腫が関係して いますか? だんだん大きくなっていっているのでしょうか? (4)気分転換に、9月下旬に旅行に行きたいと思って いますが、大丈夫でしょうか? 温泉に入っても、いいでしょうか? お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

No.824 28332

カテゴリ: 流産

昨日は、診察ありがとうございました。
家に帰って気になったことがあり、こちらで質問させていただきます。

(1)出血はほとんどなくなりました(少しあります)が、
今回は、手術等の処置は必要ないですか?

(2)不育症の検査は、次の生理がきてからになりますか?

(3)出血中、くしゃみをしたりすると右下腹部が痛くなること
があるとお伝えしましたが、チョコレート嚢腫が関係して
いますか?
だんだん大きくなっていっているのでしょうか?

(4)気分転換に、9月下旬に旅行に行きたいと思って
いますが、大丈夫でしょうか?
温泉に入っても、いいでしょうか?

お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

今回も残念ながら流産でしたが、妊娠されていることは良いことです。またがんばっていきましょう。今回は子宮内にほとんど残っていないようなので、手術は必要ありません。不育症の採血検査はご希望ならばいつでも可能ですが、子宮鏡は次回の生理直後が適当です。下腹痛はチョコレート嚢腫と関連しているかもしれませんが、確定はできませんので、経過を見て頂けますか。必要ならば痛み止めを使用して結構です。大きくなっているようにも見えますので、これも今後経過を見ていきましょう。特に発熱などがなければ温泉旅行など問題ないと思いますよ。ゆっくりとしてきて下さい。