No. 8242

先日はお忙しい中、ご回答して頂きましてどうもありがとうございます。 風疹の抗体値256倍という数字はしっかりと免疫がついているという事で安心しました。 ただ先生が仰られたigM抗体値の検査結果が、1.94で+陽性と判定されました。 この数値はどういった意味になるのでしょうか。 やはり陽性という事は気付かないうちに風疹にかかってしまった可能性があるのでしょうか。 また、今週末再々検査で採血をしますがその時にigMの数値がどのように変化していれば近々に感染したものではないと判断されますか? ネット等で調べていると再々検査して数値が上がっていると近々に感染した可能性が更に高くなると載っていたのですがその解釈でいいのでしょうか? 度重なる質問で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

No.8242 45223/あゆみ

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

先日はお忙しい中、ご回答して頂きましてどうもありがとうございます。
風疹の抗体値256倍という数字はしっかりと免疫がついているという事で安心しました。
ただ先生が仰られたigM抗体値の検査結果が、1.94で+陽性と判定されました。
この数値はどういった意味になるのでしょうか。
やはり陽性という事は気付かないうちに風疹にかかってしまった可能性があるのでしょうか。
また、今週末再々検査で採血をしますがその時にigMの数値がどのように変化していれば近々に感染したものではないと判断されますか?
ネット等で調べていると再々検査して数値が上がっていると近々に感染した可能性が更に高くなると載っていたのですがその解釈でいいのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

IgM抗体は、最近の感染の一つの指標として考えられますが、これも断定的なものではなく、IgM抗体の値での判断は難しいようです。IgG抗体の4倍以上の上昇で判断されることが基準となっています。詳しくは実際の結果を見ての担当医との直接の相談が必要になります。