No. 825

10月に初診予約した者です。私は現在34歳で妊娠歴はありません。また、不妊治療や検査も受けたことがありません。 先生に診察していただくまでに、自分で妊娠のために行えることがありますでしょうか。 初潮が11歳であり、最近生理周期も短くなり、経血量が減っています。 自分が妊娠できるのか不安が大きいです。 また、3年前に子宮筋腫を指摘されております。1年半前に3cmと言われました。その後、仕事が忙しかったことと、千葉に転居したため、経過を調べておりません。 このような状況ですが、アドバイスいただければ幸いです。 お忙しい中、たいへん申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

No.825 ひろ

カテゴリ: 治療方針

10月に初診予約した者です。私は現在34歳で妊娠歴はありません。また、不妊治療や検査も受けたことがありません。

先生に診察していただくまでに、自分で妊娠のために行えることがありますでしょうか。

初潮が11歳であり、最近生理周期も短くなり、経血量が減っています。
自分が妊娠できるのか不安が大きいです。

また、3年前に子宮筋腫を指摘されております。1年半前に3cmと言われました。その後、仕事が忙しかったことと、千葉に転居したため、経過を調べておりません。

このような状況ですが、アドバイスいただければ幸いです。
お忙しい中、たいへん申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

初診まで時間がかかり、ご不便をおかけします。3cmの子宮筋腫は子宮内への突出がなければ問題はない大きさです。経血量が多い訳ではないようなのであまり心配はないでしょう。性交渉は多ければ多いほど妊娠しやすいものです。普段から交渉を持ち、排卵時期には毎日でも交渉を持つ方がよいでしょう。それではお待ちしています。