No. 8257

お世話になっております。 人工授精3回で生理がきてしまい、今月は4回目のAIHの予定でしたが、16日木曜日の時点での超音波検査では卵胞既に30mmまで成長し、旦那は出張中で土曜日戻る予定なので、今回はタイミングを取る事になりました。 夫は仕事の関係で2月と3月も長期の海外出張で不在予定なので、藤田先生に相談したところ、精子の冷凍ができるが、冷凍すると半分以上死滅するので、体外授精の方がいいと言われました。実際に夫は4月から海外転勤になる可能性も高いが、不妊治療は継続で日本で行いたいと思ってます。AIHも後2回ぐらい頑張りたいと思い、2、3月冷凍の精子使ってAIHをお願いして、ダメなら4月から次のステップと考えてます。冷凍の精子を使うとやはり人工授精にはよくないでしょうか?昨日の帰りに体外授精のDVDもお借りして、すぐにでも体外授精始まった方がいいのか悩んでます。やはり新鮮な精子を使うのは難しいなら体外授精始まった方がいいでしょうか?先生の意見もお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

No.8257 45991

カテゴリ: 治療方針 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
人工授精3回で生理がきてしまい、今月は4回目のAIHの予定でしたが、16日木曜日の時点での超音波検査では卵胞既に30mmまで成長し、旦那は出張中で土曜日戻る予定なので、今回はタイミングを取る事になりました。
夫は仕事の関係で2月と3月も長期の海外出張で不在予定なので、藤田先生に相談したところ、精子の冷凍ができるが、冷凍すると半分以上死滅するので、体外授精の方がいいと言われました。実際に夫は4月から海外転勤になる可能性も高いが、不妊治療は継続で日本で行いたいと思ってます。AIHも後2回ぐらい頑張りたいと思い、2、3月冷凍の精子使ってAIHをお願いして、ダメなら4月から次のステップと考えてます。冷凍の精子を使うとやはり人工授精にはよくないでしょうか?昨日の帰りに体外授精のDVDもお借りして、すぐにでも体外授精始まった方がいいのか悩んでます。やはり新鮮な精子を使うのは難しいなら体外授精始まった方がいいでしょうか?先生の意見もお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子は凍結保存すると、運動精子は半分ぐらいになります。しかし、精子が良い状態ならば、人工授精をして問題ありませんよ。それがご希望ならばどんどんして良いのです。たしかに体外受精の方が成績は良いのですが、悩まずにご希望通りの手段で良いでしょう。ただし、人工授精では、1回ごとに凍結した1回の精子全部を使用することになりますので、AIH回数分の凍結が必要です。体外受精では、顕微授精をするならば、凍結精子1回分で何度でも可能です。