No. 8264

いつもお世話になっております。 先日受診した際に、排卵誘発剤の使用は必ずしも必要な状態ではないとのことでした。排卵誘発剤を使うことで、普段排卵してる人も妊娠確率が上がると聞いたことがあります。 少しでも確率があがるなら使用してみたいと思うのですが、私は効果が期待できないのでしょうか? 必ず必要ないというのは生理が順調にきているからですか? 当日質問できなかったため、掲示板にて失礼いたします。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

No.8264 46141

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
先日受診した際に、排卵誘発剤の使用は必ずしも必要な状態ではないとのことでした。排卵誘発剤を使うことで、普段排卵してる人も妊娠確率が上がると聞いたことがあります。
少しでも確率があがるなら使用してみたいと思うのですが、私は効果が期待できないのでしょうか?
必ず必要ないというのは生理が順調にきているからですか?
当日質問できなかったため、掲示板にて失礼いたします。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

排卵誘発剤を使用することで、一般的には妊娠率は上がります。ただし、多胎妊娠の可能性も上がるので、その点をご承知頂く必要もあります。飲み薬だと、多胎妊娠は5%程度です。使用をご希望の時には次回来院時にお申し出頂けますか。次回にすぐに使用をご希望ならば、生理開始5日以内においで下さい。