No. 8275

他院に通っておりますが、質問をお許し下さいませ。 18日(D12)AIH実施したのちオルビドル注射 19日(D13)休診日 20日(D14)午前に排卵済み確認。午後に卵白おりもの 21日(D15)同じく、卵白のびるおりもの AIHの実施タイミングについて、ご意見お聞かせ下さい。毎回このような感じで、実施日が早いのではないかと考えてしまいます。 エコーで排卵済みを確認した翌日に、卵白のような伸びるオリモノがでました。排卵後でも、そのようなオリモノがでる事ありますか?自分で調べた限りでは排卵前に出ると認識しています。 エコーは正解ではないというか、はっきり分からないのでしょうか?

No.8275 ペコ

カテゴリ: 人工授精

他院に通っておりますが、質問をお許し下さいませ。

18日(D12)AIH実施したのちオルビドル注射
19日(D13)休診日
20日(D14)午前に排卵済み確認。午後に卵白おりもの
21日(D15)同じく、卵白のびるおりもの

AIHの実施タイミングについて、ご意見お聞かせ下さい。毎回このような感じで、実施日が早いのではないかと考えてしまいます。

エコーで排卵済みを確認した翌日に、卵白のような伸びるオリモノがでました。排卵後でも、そのようなオリモノがでる事ありますか?自分で調べた限りでは排卵前に出ると認識しています。
エコーは正解ではないというか、はっきり分からないのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

人工授精をおこなった当日にHCG注射をおこなう事はしばしばあります。卵胞がしっかりと大きくなっているならば、おかしな事ではありません。一方、人工授精をおこなうときも、その前後にはどんどん性交渉を持っている方が良いのですね。超音波検査で排卵日を明確に判断することは出来ません。必要に応じてホルモン検査などもおこなうのですが、前記したように性交渉を前後にも持つ方が良いのですね。